<バランスボール>はエクササイズ等で使われますが、最近ではオフィスの椅子を<バランスボール>にしているという例も聞きます。
武道学館にも数年前から置かれるようになり、今では3つになりました(笑)
各々大きさが異なるのですが、身長とボールのサイズの目安は多少あるそうです。
お稽古では、鍛錬法についても色々教えていただいていますが、中でも<バランスボール>は気に入っています。
その名のとおり、バランス感覚を鍛えることができ、姿勢が整っていなければ、ボールの上で立ち続けたり座り続けたりすることはできません。
館長曰く、立つのと座るのは効果が違うとのことで「立つ=体の軸・線を整える」「座る=鼠径部を柔らかくする」だそうです。
<バランスボール>は効果覿面で、いい状態でお稽古を始められるため、道場に着いたら使うようにしています。
以前(※クリック)、頭頂部・仙骨・鼠径部・足裏について書きましたが、床の上でもこれらを<バランスボール>に立つ時と同じような感覚にすると“体幹が細いのにブレない!”“踏ん張っていないけど重い!”状態になるので、空手の全ての動作に活きます。
ちなみにコチラ↓がある日のワンシーンです。こんな感じで整えています。🥋 お稽古前 🥋
写真は半跏趺坐(あぐら)ですが、理想は…難なく結跏趺坐で座禅ができるようになることです。
次回は<絶対ケガをしない!!>について投稿します。